今日はエイの日!

なんでもかんでも記事にしようとする雑記ブロガー。 自分の価値観に従って生きます(要するにつらいことはほどほどにしていやなことはやらない) 20歳になり、いろんなことがしたくて奮闘中。アニメ、ゲーム、マンガ、小説、生活の役立ち情報などなどを書くブログです

すぐ怒るのを辞めるために!~怒鳴り癖がある人に僕が言ったこと~

皆さんはよく怒っていますか?

 

「はーい!」と元気に答える人はそうそういないと思いますが

「恐れながら…」ついついすぐカッとなって怒っちゃう

そんな方がいると思います

 

僕も実際に街で有名なすぐ怒鳴るおやじを「ちょっと待てよ?」

となって正しく対処出来る冷静おやじに変えることができました

その知識を教えようと思います

 

 

 

  • そもそも怒る必要は(ほぼ)ない
 
最初に↑の言葉をおやじに言いました。そしたら
 「そんなわけないだろこの○○が!」と言われました(○○はひどいよおやじ…)
 
でもこの言葉正解だと思います
怒らなくても問題があるのなら話し合いをしたり対策をすればいいだけです
 
せれでも(ほぼ)と言うのは理由がありまして
人間生きてれば人生のコアとなる大切な部分があると思います
 
それをけなされたら流石に怒りまょう
殴られたら殴り返しましょう
 
しかし問題は別にけなされてないのに怒ったりただ騒ぎたいだけで怒る事ですね
 
  • ではなぜ怒るのか

 

主な原因として当てはまるのは

 ストレス

 相手に対して期待しすぎ

 

ここらへんが当てはまります

 一つずつ説明していきますね

 

 まずストレスといい感じに付き合う必要があります 

 

具体的に説明しますと全てにストレスを抱えないことです 

 あらゆることにストレスをぶつけると疲れてしまいます

 

 なのでストレスを休ませてあげるために

[勝ち負けを気にしなくていいもの]を用意するといいです

 
ちなみにおやじにはゼ◯ダを進めました
今はド〇クエ にはまってる模様…
 
そして本当に頑張りたいものを1~2個に絞りそれに本気になりましょう
そうすればストレスは[大切な向上心]になってくれます
 
 
 次に相手に対して期待しすぎる事ですが怒ってる人の大半がコレだったりします
 
相手に対して期待しすぎるから「これくらいならできるだろう!」
そして期待通りにいかなかったら「なんでこんなこともできんのか!」
もし期待道りにいっても「こんなことできてあたりまえだろう?」
 
これはひどいですね
でもこれ全部[どんな無理難題でも自分ができないことでもできるはずだ]
そう考えてるからなんですよね
 
なら話は単純で[期待値を下げる]これをするだけです
おやじを例に出すと
 
おやじ「あいつなら○○ができるだろう」と相手に質問もせず決めつけることを辞めて
おやじ「もしかしたら~~の事情で○○ができないかもな」といった感じに相手のことを考えて行動したほうがスムーズで平和的です
 
無駄な衝突を避けるために相手の前提と自分の前提を前もって確認する必要があります
おやじはその対策として頼みごとをする時にメモを取っていました
 
効率が悪いように思いますが無駄な衝突がなくなったと言っていました
[お互いの前提確認]と[期待値の引き下げ]これが大事ですね
 
 
  • 怒ってるとき、第三者になってみてみよう
 
ドラえもんに出てくるジャイアンって知ってますか?
彼は何かとすぐ怒鳴って迷惑をかけます
 
そんな彼を見て視聴者は(また問題起こしてる)(あんなに怒ることないのに)
そう感じると思います
 でもこれを怒ってる自分に当てはめたら?
 
 自分が怒ってるシーンをテレビで放送されてると思ってみてください
…滑稽に見えませんか?
もしそう思うなら今度からは気を付けたいですね
 
ちなみおやじにこの話をしたあとおやじが怒りそうになった時に
「テレビ」と言うとすぐ冷静になります 笑
 
  • イライラした気持ちを無くす方法
 
イラつきを落ち着かせたい時に役に立つ方法です
 まずは深呼吸をしましょう(いーち…にーい…さーん…)とゆっくりと数を数えながら心を落ち着かせて、そしたら頭の中で大きな鏡をイメージしてください
 
鏡には太くて黒い縁がついていて、その縁の中にストレスを視覚化して
入れてみてください。全て鏡の枠の中に鏡が満杯になるまで放り込むイメージ
 
そしてストレスの映像をハンマーで打ち砕いてください
鏡が粉々に割れ破片が消えて、黒い縁も溶けていく
ただしそのあとは先ほどのイメージを二度と視覚化しないでください!
 
今度は白い縁の鏡をイメージしてください、この鏡に楽しいことをイメージして
すっかり満足したら数を数えてイメージは終了です
 
これおやじにやってもらったのですが、30秒くらいで冷静になったのでオススメですよ
 
  • 最後に
 
 てかすぐ怒る怒鳴りおやじに何言っても「うるさい!!!」で返してくると思います
 
僕も最初は話を聞いてもらう時が大変でした
 
おやじ「おまえの話など聞く意味ないわ!」
おまえと言われた僕は「うーむこれは難しい…」と頭を抱えました
 
そんな時に「うるさいとはなんだ!!!」と返しても何も解決しません
それどころかどんどん悪い方向に行きます(テレビの話を思い出してください)
 
こんな時こそ冷静に、落ち着いた声で、ゆっくりと話しましょう
怒ってても疲れるし楽しくありません
 
もしかしたら他の怒ってる人も感情のコントロールが出来なくて苦しんでるかもしれません
 
もし怒って苦しんでる人がいたら助けてあげるのもいいかもしれませんね
では僕はおやじとジョギングする約束があるので今日はこのへんで
 
またお会いしましょう